へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

あかぎれって治るの?

こんにちは。

実は私、1年ほど前からあかぎれに悩まされていて。

地味に痛いですよね、あかぎれ

 

病院にあまり行きたくない私は、自分の自然治癒力に頼って半年ほど放置していましたが、なかなか治りそうにもなく、見かねた旦那や実父が子供たちは見ているから病院に行けと言ってくれたので、半年前に皮膚科へ行ったんです。

皮膚科の先生は私の指を見るなり、「あー…主婦の方はよくあるんだよね、小さい傷か何かから細菌が入ってひどくなるやつ。これ完全に治ってから水仕事しないとまた再発するから、それまで手袋してねー」って。

初めて行った病院でしたが、傷の感じからして私が病院に行きたがらないタイプと悟られたのでしょうか、家用、外出用、予備と同じ塗り薬めっちゃ出されました。

 

結果から言わせてもらえば、それからその薬がなくなるまでに傷は治りませんでした。

家事の際は手袋もつけたりつけなかったりと先生に言われたことをきちっと守れていませんでしたので、私の落ち度です。

治ったりまた再発したりの連続で。

 

薬局の市販の薬も試してみましたが、治りませんね。

完治は難しそうです。

 

治らないと何が困るって、家事育児の際にめっちゃ痛いくらいですからね。

耐えればいいんです、耐えれば。

 

でも、たまに血が服などについて洗ってもとれなく恐れがあるな・・・と思って、治らなくても傷がしみなくて血もなんとかできるいい薬ないかなーと薬局を訪れて見つけたのがこれ!!
f:id:hekoshi:20220421140621j:image

サカムケア!!

 

サカムケアという名前ですが、ひび、あかぎれやその他の傷にも使える薬だそうです。

基本的に小さい血が出るような傷には使えそうと思い、購入。

 

これ、付属のハケのようなもので傷口を塞ぐように塗るので(塗る絆創膏みたいな感じでしょうか)、家事での洗い物などでもしみないし、一番いやだったお風呂でのシャンプーやらボディソープで私、長女、次女の3人分を洗わないといけない地獄の作業がとても楽になりました。

その他の薬などで手がべたべたになるのがいやだった私ですが、これは速乾性が高く、塗って少し待つだけですぐ作業に移れます。

 

ただ、ただ!!

塗るときめっちゃしみる。

めっちゃ痛い。

薬を塗った手を天に掲げてプルプルするほどに痛い。

 

普通に塗らずに動かしたり家事をして、その度にちょっと痛いのがいいか、

これ塗ってしまえば作業時には痛くないけど、塗るときだけめっちゃ痛いのがいいか。

この選択です。

 

私は後者のが楽なので、一時の激痛に耐える方を選んでいますが、いつ心が折れるか・・・

結局、完全に治してしまうのが一番いいんですよね・・・。

 

 

誰か、あかぎれを完治するための良い薬、知りませんか。