へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

【予告犯】鑑賞記録

予告犯

ジャンル:

 日本映画 サスペンス

公開日:

 2015年6月6日

鑑賞日:

 2015年6月28日(当時22歳)

監督:

 中村義洋

原作:

 漫画 ー 筒井哲也

キャスト:

 奥田宏明(ゲイツ) ー 生田斗真

 吉野絵里香 ー 戸田恵梨香

 葛西智彦(カンサイ) ー 鈴木亮平

 木村浩一(ノビタ) ー 濱田岳

 寺原慎一(メタボ) ー 荒川良々

 

物語:

 事件は唐突に始まった。Tシャツ姿に新聞紙の頭巾を被り、ネット上に現れた「シンブンシ」と名乗る彼は、法では裁かれず見過ごされがちな罪を犯した者たちに、彼なりの制裁を加える。ネット犯罪を取り締まる、警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官の吉野絵里香は、この「シンブンシ」の捜査に乗り出す。巷では「シンブンシ」を神と崇める模倣犯も出現し、マスコミの報道は過熱し、社会現象へと発展していく。「シンブンシ」をこの凶行に駆り立てた真の目的とは。

 

予告:


www.youtube.com

 

感想:

 「予告犯×警察×世論」の三つ巴で構成された物語。最近ではSNSが発展してきて、簡単に一般の人の声が聞けるようになった今、SNSを利用して世論を仰ぐ映画が増えてきたように思う。ただ、出てくる犯罪者の内情に関しても理解を示すことができる描写になっていた。今の日本に対しての不満を明らかにする描写が多かったように思う。終わりは途中で少し読めちゃったけど、いい終わり方だったと感じる。ただ、不満があるとすれば、警察役の人はベテラン感を出すためにももう少し歳のいった人選がよかったのではないかと思う。