へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

新しい実家

こんにちは。

実はこの前の日曜日、新しくなった実家へ遊びに行ってきました。

 

新しくなったといっても、ただ引越しをしただけです。

今まで住んでいた私が育った家は借家でしたが、今度は父の名義となった祖父の家に移り住むことにしたようです。

祖父が亡くなって数年。

祖父と一緒に暮らしていた叔父も諸事情により家を出たので、誰も住まなくなり、ただ家がそこにあるだけだったので、よい選択だったのではないでしょうか。

 

そんな感じで。

なんだかんだでどたばただったお引越し騒動でしたが、なんとか落ち着いたようなので、リフォームも行って少し内装がきれいになった祖父の家へ。

祖父が亡くなり、叔父が1人で過ごしている1年ほどの間に(叔父がゴミ出しも掃除も一切しなかったため)ゴミ屋敷と化した祖父の家。

上から下までゴミだったらしい(私は子供がいるので変な菌をもらわないため、父や弟からしばらく出禁を命じられていた)祖父の家はとてもきれいになっていました。

まだ完全に荷解きが完了していたわけではありませんでしたが、一度だけ私が引越しの手伝いに行った時と比べれば人が暮らせるほどにはなっており、少しほっとしました。

 

電車が好きな長女は、家の中にいても通る電車が見える新しい実家にとても興奮していました。

次女は始めこそ初めての場所で怯えて私の抱っこから降りようとはしませんでしたが、長女があまりにはしゃぐので、それにつられて一緒に走り回っていました。

 

前までの借家と比べて広い家なので、娘たちが家の中でも走り回るスペースがあるので、二人共楽しそうでした。

仏壇もあまり見たことがなかった娘たち。

音を鳴らしてみたり線香をつついてみたり、興味津々でした。

それを見た父母と弟も、2人が楽しそうにしているのを見てよかったよかったって喜んでました。

 

今までは遊びに行っても狭いだけで居心地が悪かった実家でしたが、これからはあまり居心地の悪さを感じずにいられそうです。

 

頻繁に訪れるかどうかはわかりませんが・・・