へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

家事怠慢?いやいや合理的と言ってくれ

我が家は2月の電気代が2万を超え、オール電化でもないのに高くない?ってなった今日この頃。

ガス代も何だかんだで一万を超えてしまったので、近所のオール電化の家庭よりもかなり光熱費がかかっている。

原因はわかっています。

私の家事怠慢です。

 

私はあまり家事が好きではありません。

ですので、我が家は家電にお任せすることができる家事は家電に頼っています。

洗い物は食洗機に、洗濯物はドラム缶洗濯機で乾燥まで、掃除はお掃除ロボットに。

なんなら料理も自動調理鍋に。

我が家には多種多様な家電があり、電気をめちゃくちゃ使っています。

それらを毎日フル稼働させているのだから、電気代の件については当然の結果と言えば当然の結果です。

電気代が気になるなら、できる家事は自分でやればいいのにとも思います。

しかし、ちびっ子がいるとなかなか家事も満足にできないのも事実。

しなければならない家事のタスクが増えることでストレスが増えるのも嫌。

かと言って家事をまったくしないとなると生活に支障が出てきてしまって、それも嫌。

そんな私のわがままに懸命に応えてくれるのが家電たち。

彼らは私が指示するだけで各々の担当する家事を黙々とこなしてくれるのです。

実際家電の力を借りることで子供を構う時間もでき、自分の時間を作ることもできて精神的余裕も生まれるので、家電に頼る生活も悪くはないと思っています。

・・・お金はかかってしまいますが。

 

でも家電って一つ壊れると何か感染したかのようにみんな壊れてしまいますよね。

あれなんでなの?