へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スキマ時間に働くということ

こんにちは。 最近、一人の時間が無さすぎて全然更新できていませんね… よろしくないです。 前の話題でも出したと思うのですが、在宅で家事育児のスキマ時間で仕事を始めて、少し思うところが。(というか旦那に対して不満が) 私は仕事を家事育児のスキマ時間…

専業主婦の社会復帰

こんにちは。 今日は主婦の社会復帰について。 子供が幼稚園に入園したタイミングで働き始める主婦さんが近所にたくさんいます。 末っ子が幼稚園に行き始め、幼稚園が終わるまでの間に働くという方と、上の子が幼稚園に行き始めたのをきっかけに、下の子は保…

新しい実家

こんにちは。 実はこの前の日曜日、新しくなった実家へ遊びに行ってきました。 新しくなったといっても、ただ引越しをしただけです。 今まで住んでいた私が育った家は借家でしたが、今度は父の名義となった祖父の家に移り住むことにしたようです。 祖父が亡…

まだ朝と夜は寒いよね

こんにちは。 タイトルにも書きましたが、GW明けてから特に朝と夜が寒いように感じます。 長女も寒いと感じるようで、朝一は私の趣味の悪いちゃんちゃんこに包まっています。 これです。 私が中学生くらいの時に母が買ってきてくれたのですが・・・。 2人い…

生活の変化

こんにちは。 GWが終わって我が家ではGW前といくつか変化があります。 1つは旦那が出張が終わったので、毎日家にいること。 仕事自体は在宅でしているので、日中は2階で仕事をしていますが、毎日家にいるという事実に慣れない私。 しかも、コロナが流行り始…

GWが終わった

こんにちは。 GWは忙しくて全然更新できませんでした。 主婦の繁忙期は連休だと思っています。 今年のGWは久々に行動制限なしの連休でしたね。 ニュースでも旅行や遠出をする人へのインタビューが放送されていました。 それでもご近所の予定を聞いたら、旅行…

始まりました、GW

こんにちは。 始まりましたね、GW。 我が家は旦那が長期出張を終え、先週の木曜日に帰ってきました。 旦那は木曜から休みなので11連休だそうです。 長いですね。 私は毎日、ご飯何にしよう問題に追われています。 基本的に私がご飯を真面目に作るのは夜ご飯…

【予告犯】鑑賞記録

予告犯 ジャンル: 日本映画 サスペンス 公開日: 2015年6月6日 鑑賞日: 2015年6月28日(当時22歳) 監督: 中村義洋 原作: 漫画 ー 筒井哲也 キャスト: 奥田宏明(ゲイツ) ー 生田斗真 吉野絵里香 ー 戸田恵梨香 葛西智彦(カンサイ) ー 鈴木亮平 木村浩一(…

【ラーヤと龍の王国】鑑賞記録

ラーヤと龍の王国 ジャンル: ディズニー映画 アニメ 公開日: 2021年3月5日 鑑賞日: 2022年4月26日(29歳) 監督: ドン・ホール カルロス・ロペス・エストラーダ キャスト: ラーヤ ー 吉川愛 (幼少期)黒沢ともよ シスー ー 高乃麗 ナマーリ ー 伊藤静 ベン…

安心とかするとすぐ体調崩すんだから

旦那の出張が明日で終わるという安心感からか、体調を崩してしまいました。 今はいつも偏頭痛等でもお世話になっているイブクイックを服用して、それなりに活動できるくらいにはなりました。 それでも、娘たちは私が普段と少し違うことに気がついているのか…

【メイズ・ランナー】鑑賞記録

メイズ・ランナー ジャンル: アメリカ映画 アクション スリル 公開日: 2015年5月22日 鑑賞日: 2015年5月30日(当時22歳) 監督: ウェス・ボール 原作: 小説 ー ジェームズ・ダシュナー キャスト: トーマス ー ディラン・オブライエン テレサ ー カヤ・ス…

【かいじゅうたちのいるところ】鑑賞記録

かいじゅうたちのいるところ ジャンル: アメリカ映画 ファンタジー 公開日: 2010年1月15日 鑑賞日: 2015年5月24日(同時22歳) 監督: スパイク・ジョーンズ 原作: 絵本 ー モーリス・センダック キャスト: マックス ー マックス・レコーズ キャロル ー (…

姉妹なのに使い回せない服

こんにちは。 そろそろ暖かい日も増えてきて、日差しの強い日は半袖でもいけるようになってきたと思います。 我が家は子供服のみ、少しだけ衣替えをしました。 全部やっちゃうと、雨の日や寒い日の時に困るので少しだけ。 子供服と言えば。 我が家は2学年差…

【さくらん】鑑賞記録

さくらん ジャンル: 日本映画 ロマンス R12指定 公開日: 2007年2月24日 鑑賞日: 2015年4月7日(当時22歳) 監督: 蜷川実花 原作: 漫画 ー 安野モヨコ キャスト: きよ葉(日暮) ー 土屋アンナ 倉之助 ー 椎名桔平 惣次郎 ー 成宮寛貴 高尾 ー 木村佳乃 粧…

あかぎれって治るの?

こんにちは。 実は私、1年ほど前からあかぎれに悩まされていて。 地味に痛いですよね、あかぎれ。 病院にあまり行きたくない私は、自分の自然治癒力に頼って半年ほど放置していましたが、なかなか治りそうにもなく、見かねた旦那や実父が子供たちは見ている…

お世話になっております「YouTube Kids」さん

私は元いた職種からか、子供に電子機器を使わせることにあまり抵抗がありません。 ですので我が家では、3歳の長女にはタブレットを与えています。 Wi-Fi環境でないとネットには繋げないので、家の中限定で使ってもらってます。 きっかけは覚えていませんが、…

長女がお弁当の日は

長女の幼稚園では火曜日と木曜日がお弁当の日で、残りは給食です。 今日は火曜日ということでお弁当の日だったので、朝からドタバタしながらお弁当を作りました。 年少になったばかりの今はお弁当を食べきる喜びを感じてもらうため、食べきることができるよ…

【シークレット・ミッション】鑑賞記録

今回から、今までアナログで書いていた映画などの鑑賞記録をこちらのブログに移す作業をしていこうかな、と思います。 ブログで管理した方が見返したりしやすそうなので、当時見た時の記録をそのまま移すだけしていこうかと。 ですので、間違いなども全然あ…

大きい公園に行けばいいってもんじゃない

こんにちは。 最近暖かくなってきたので、土日のどちらかは少し遠出して遊具のある公園に行くことが多くなってきました。 公園に行くようになって思うこと 我が家は私たち夫婦と娘2人の4人家族です。 娘は長女が3歳3ヶ月、次女が1歳6ヶ月の1歳9ヶ月差姉妹で…

私が楽しいと思ったアウトドア

子供が生まれてからは子供たちと外で遊ぶことが増えたのですが、私は元々インドアタイプです。 お外に出たくありません。 結婚前はだいたい一人で家に。 数少ない友達とは会うことも少なく、また私一人で外出することは滅多になかったので、仕事が休みの日は…

モデルルームみたいな家に憧れます

こんにちは。 インスタとかで見る、他人のインテリアってめっちゃよく見えません? なんならお呼ばれした友達の家のインテリアとかもいいなーって思います。 私、センスがないのかモデルルームみたいなインテリアまったくできなくて。 もう何からしたらいい…

無趣味な専業主婦の趣味探し

こんにちは。 無趣味な専業主婦のへこしです。 昔から趣味は?と聞かれてこれ!!と答えることができないまま今に至ります。 学生の時は勉強や遊ぶことに忙しく、自分一人で打ち込める趣味というものを作らずにいました。 専業主婦になり今思うことは、何か…

環境が変わるのが嫌い

こんにちは。 今日はいい天気で長女を見送ったあと、次女と一緒に少しだけ近所の公園遊び。 次女はお昼前が眠気のピークになるようで、眠たくなってくると帰りたがります。 今日は朝が早かったこともあり、出てわりとすぐ帰りたいとぐずったので帰ってきまし…

子供が護身術を習うということ

子供に習い事として護身術を習わせたいってご両親、結構いますよね。 いますが、実際護身術を習わせてるって方はあまり見たことがないですね。 私は小学生から大学卒業まで護身術として「柔術」というものをやっていました。 (ちなみに、ブラジリアン柔術と…

テントの必要性

こんにちは。 最近ちょっとした公園でもテントを広げてゆっくりしているご家族さんをよく見かけます。 私が小さい頃はレジャーシートが主流だったように思いますが、最近はテントが主流なんですね。 夏場なんかは日差しが強かったりするので、日光を避けるも…

経験の浅さは罪ではない

こんにちは。 新年度が始まりました。 長女は今年度から幼稚園の年少になったので、新しいクラスで新しい先生とお友達とこれから一年間楽しく過ごしてくれたら嬉しいな。と母は思います。 長女の担任の先生はまだ若く、先日の入園式の時もとても緊張しながら…

新学期が始まりました。

こんにちは。 長い長い春休みが終わり、今日から長女は幼稚園です。 春休みは一日中どたばたしてたので、ブログの更新がまったくできておりませんでしたが、今日からはまた毎日更新できたらいいなと思っています。 さて、春休み中に周りのママさんたちにお話…

え!!サポート終了してたの、FlashAir。

今年度学年が上がり、幼稚園の制服デビューする長女。 今日は長女とその同級生と新しい制服を着て桜の下で撮影会をしてきました。 長女含め4人の撮影会です。 桜は散り始めてきているところで、風が吹くと花びらが舞ってとてもきれいでした。 最近は気候も…

新学期に向けて

こんにちは。 しばらくサボってました。 いや、サボってたっていうか、長女が春休みになってからほんとに暇がない!! 基本的に長女が幼稚園、次女がお昼寝の間に日記としてブログ書いてたから、今ほんとに時間がなくて・・・ 夜なんて子供の寝かしつけと同…

お昼ご飯って結構めんどくさいよね

こんにちは。 毎度毎度思ってたんですが、私、一日のうちでお昼ご飯を作るのが結構嫌いです。 嫌いだからといって腹を空かせた娘2人がいるので、サボるわけにはいかないのですが、なかなかめんどくさい作業だと思いません? 朝ごはんは一日の英気を養うのに…