へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

モデルルームみたいな家に憧れます

こんにちは。

インスタとかで見る、他人のインテリアってめっちゃよく見えません?

なんならお呼ばれした友達の家のインテリアとかもいいなーって思います。

 

私、センスがないのかモデルルームみたいなインテリアまったくできなくて。

もう何からしたらいいのかわからない状態。

お客さんが入る1階だけでもきれいにしたいなって思います。

でもこれが難問。

 

我が家は廊下がない間取りなので、1階だけとは言っても、リビング、和室、キッチンが仕切られていないので我が家に入れば必然的に全てを見渡せるようになっています。

最近はこういう間取りが多いですね。

お客さんの見える範囲だけでもきれいにしたい。

でもそれがなかなかの広範囲。

 

リビングは子供の服を(子供が自分で服を用意したりできるように)見えるように出しているし、次女のおむつやおしりふきのストックなども一日に何度も使うので見えるところに出しています。

ネットを見ると、生活感の出るものは見えるところに配置しないってのが鉄則みたいですが、もうこの時点でアウト。

 

あと、我が家には緑がありません。

枯らせてしまうし、葉っぱやお花を千切る者がいるからです。

 

おもちゃも散乱している。

f:id:hekoshi:20220415134203j:image

長女は上手に分類できるけど、次女の分類はまだ甘いので、次女に任せるとこうなる。

片付けているんだけど、量が多くて片付けていても散らかって見える。

でもせめておもちゃの片付けは私ではなく、子供に任せたい。

長女が幼稚園に行き始めてだいぶ片付けたのですが、それでもあれで遊びたい、これで遊びたいと言ってくるので、出したりしまったりがめんどくさいから見えるところに配置している。

 

なかなか散らかっていますが、これでも子供が生まれてからは、モノが散らかっていることが原因で子供が怪我したらいやなので、きれいにしようと思う頻度は増えました。

増えましたが、子供のためのモノが多すぎます。

どうやって整理整頓したらいいのか。

お金もあんまりかけられないので、収納具を新しく用意もしにくい。

 

今はだいたいのモノが子供が届かない高い位置に置かれています。

子供が大きくなったらまたモノの配置も変わります。

 

子供はとにかく散らかす。

珍しいものは触る触る。

見せる収納なんてしてみ?すぐ散らかされる。

子供が幼いうちは素敵インテリアは諦めたほうが賢明かもしれません。

 

でも子供が落ち着いたからといって私にセンスがない限りは素敵インテリアは実現できそうにないですね・・・

でも同じくらいの子供いる家庭でも、私以外の家はどこも素敵に見えるんですよね。

他人の家マジックでしょうか。