へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

無趣味な専業主婦の趣味探し

こんにちは。

無趣味な専業主婦のへこしです。

 

昔から趣味は?と聞かれてこれ!!と答えることができないまま今に至ります。

学生の時は勉強や遊ぶことに忙しく、自分一人で打ち込める趣味というものを作らずにいました。

専業主婦になり今思うことは、何か趣味を見つけることができれば今の生活をより楽しくできるのではないかということ。

周りのママ友たちはみんな趣味があり、とても楽しそうに見えます。

好きなアーティストがいて「推し活」を楽しむ人、お菓子作り、パン作り、お花。

もちろん、毎日忙しくて趣味の時間なんてない!!方もたくさんいます。

主婦ってそれなりに忙しいですよね。

 

我が家では最近下の子が夜寝ると朝まで起きないようになったので、子供達が寝たあとに(私に起きていられる時間があれば)好きなことをして過ごせるようになりました。

最初はその時間を何かパソコンでできる仕事をする時間に当てれたらいいなと思っていたのですが、社会人経験も浅く、またかなりブランクのある私に何ができるのだろう・・・と思い、今働き方の模索中です。

模索中とはいえ、せっかく一人の時間が取れるようになってきたので何か趣味も見つけられると楽しくなるな、とも思いました。

思ったので、今趣味も探しております。

 

自分が楽しいと思え、長く続けられる趣味。

また少し落ち着いてきたとは言え、まだ未就園児がいる環境ですのでまとまった時間がなくてもでき、安全でかつ家でできる静かな、そしてお金もあまりかからない趣味。

・・・いや、趣味に対する要求めっちゃあるやん。って今自分で思いました。

 

元々タイプ的にはインドアなので、ゲームや映画を見ることはそれなりにするのでそれを趣味としてもいいのですが、ゲームや映画は細切れの時間でやろうとするとストーリーを忘れたり、操作性を忘れたりして結局また1からやり直したり見直したりして一生終わらないことがあります。

見る関係ではゲーム実況を見るのも好きですね。

(私の場合は自分のプレイしたことのあるゲームの実況に限り見るのですが)

趣味というほどのめり込んで見ることはなかったのですが、好きな実況者さんを見つけるのもいいかも。

 

あとは魚が好きなので、アクアリウムなどもいいかな?とは思うのですが、娘2人の世話ですら大変なのにそこに魚の世話もできるのか。

生き物を扱うことですので、無理だったわー。と簡単に後戻りはできないのでなかなか踏み出せません。

これは娘たちがもう少し親離れできてからでもいいのかなと。

 

やっぱり読書ですかね。

活字を読むのは速くはないので時間がかかるのですが、別に速い必要はないし、最近はわざわざ本屋で購入しなくてもスマホで読めたりするのでとてもお手軽です。

漫画もいいですね。

とりあえず、家にある読んだことがある本を読み返すところから始めてみようかな。


f:id:hekoshi:20220414102734j:image

これ。これ読み返そう。

この本、私が小学6年生の時にクラスに置いてあった本だったのですが、あまり本を読まなかった私が面白いと思えるほど読みやすい小説でした。

全部で13巻くらいまであったはず。

私は4巻までしか持ってないから、集めつつ読んでいこうかな。

 

 

とりあえずできることを少しずつやってみて、楽しく続けれればそれを趣味としていこうかな。

旦那の出張も終わるし、だんだんと子供が大きくなれば今よりは自分の時間も増やしていけるだろうし。

 

一番はゲームがやりたいなぁ・・・