へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

専業主婦の社会復帰

こんにちは。

今日は主婦の社会復帰について。

 

子供が幼稚園に入園したタイミングで働き始める主婦さんが近所にたくさんいます。

 

末っ子が幼稚園に行き始め、幼稚園が終わるまでの間に働くという方と、上の子が幼稚園に行き始めたのをきっかけに、下の子は保育園に入園させて働き始めるという方。

また、上の子は幼稚園、下の子は今まで通り未就園児として家で見てはいるが、旦那さんが家にいるスキマ時間で少しの時間働くという方。

 

もちろん、育休が明けて職場復帰となるママさんもいるのですが、私の周りでは上記のような今まで専業主婦をやっていたママさんが社会復帰をする、というパターンが多いです。

 

私もGWからスキマ時間で働き始めています。

下の子がまだ未就園児なのであまり働く時間は取れないのですが、子供たちが夜寝たあとの数時間だけ在宅ワークをすることにしてます。

正直、仕事に関しても、社会に関してもブランクがあるので大丈夫かな・・・?と不安でしたが、今のところなんとかやれている状態です。

 

私は出産前はIT関係の会社でプログラマーとして働いていたのですが、あまりプログラムをバリバリ書く業務ではなく、客先と意見交換をしながら、守秘義務のある専門的なシステムの保守や維持管理を行っておりました。

ですので、プログラマーとは言っても実はあまりプログラムに慣れていません。

専門用語もよくわかりません。

しかし、プログラムを書く事自体は好きなのでプログラマーとして働きたい。

けど、ブランクどうこう以前にプログラマーとしての経験がないし、自信もない。

 

スクールで勉強しなおすことも考えました。

が、基礎的なものは大学で何度も勉強しており、さらに会社でもプログラムに関する新人研修があったりと、基礎を学ぶ機会は何度もあったのでまたスクールに通うのもな・・・と考えておりました。

(お金をかけて同じことを学ぶのもな・・・という思いもありました)

 

長女は幼稚園行き始めたばかりだし、次女はまだ家で私が一人で見てなきゃいけない。

しかもコロナが流行る前に仕事を辞めたので、在宅ワークでの仕事のやり方がよくわからない。・・・のに、在宅ワーク希望。

しかも在宅ワークで周りに人のいない環境で、慣れないプログラムをやりたいとかいうわがまま放題。

 

今回そんないろんな葛藤の中での社会復帰。

見る人が見れば甘いこと言ってるなって思われる自覚もありますが、それでも前に進んでみることにしました。

 

まだ社会復帰を決めてから1ヶ月も経っておりませんが、今の私の状況を受け入れて、一緒に仕事をしていただける方に出会うことができ、なんとか社会復帰をすることができました。

事情を理解していただける方に出会えたことはとても幸運だったと思います。

家事育児のスキマ時間のみの在宅ワークですが、次女が幼稚園に入園したタイミングでバリバリ働けるように、下積みとしてがんばろうと思います。

 

今回のことで、専業主婦で家から出る時間のない私でも、働きたいと思ったらどんな状況であれ、とにかく一歩踏み出してみることも大事だな。と思いました。

私は先にあれこれ考えてなかなか一歩が踏み出せないタイプなので、勇気を出してみて良かったなって思います。

 

この調子でこの先どうなるかはわかりません。

それでも、少額であっても自分で何かしら稼げるようになったという気持ちを持てたことでなんだか気持ちがすっきりしています。

とにかく、今は家事育児と新しく始めた仕事をがんばっていきたいと思います。

 

ここの更新も少し難しくなってきましたが、できるだけ日々の記録として残せるものは残していきたいな。