へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

スキマ時間に働くということ

こんにちは。

最近、一人の時間が無さすぎて全然更新できていませんね…

よろしくないです。

 

前の話題でも出したと思うのですが、在宅で家事育児のスキマ時間で仕事を始めて、少し思うところが。(というか旦那に対して不満が)

私は仕事を家事育児のスキマ時間でこなしているのですが、あくまで働くのはスキマ時間なので、今までの家事育児にはまったく支障がありません。

ですので、子供たちと旦那の生活は今まで通り、私が仕事をしようがしまいがまったく影響しないのです。

ただ、私のゆっくりする一人時間がなくなっただけなのです。

 

私が仕事をすることで子供たちの生活に変化を与えるのは避けたいな、という私のわがままでスキマ時間で働くという選択をしたわけですが、旦那の生活が変わらないと私はひたすら家事育児仕事、そして寝る。これだけの生活になってしまうのです。

 

旦那は元々家事育児には積極的な方なので、気付いたことはやってくれます。

ただ、旦那としても今まで出張していた身なので、家族で暮らすことにまだ慣れていません。

気付かないことがたくさんありすぎます。

これはしょうがないことなので、適宜私が教えることで徐々に学んでいってもらっています。

 

あとは私の家事の負担を減らすために少し要望をお伝えしました。

1つ、夕方から夜にかけて、子供たちを寝かすところまではがんばるので、眠ったあとは仕事をしたい。子供が眠った時点で、やりきれなかった家事はやってほしい。

2つ、1日の3食全ての用意がしんどいので、可能であれば朝かお昼の用意をお願いしたい。

 

この、2点です。

たった2点ですが、大きな2点です。

 

1つ目については、子供たちが眠った一人時間を主に仕事の時間としているので、子供たちが眠った瞬間から仕事を始めたい私。(なんなら寝かしつけも旦那にお願いしたいところですが、寝かしつけは旦那一人では難しいようなので)

寝かしつける前にできるだけ全ての家事を済ませておきたいところですが、なにぶん夕方から寝かしつけまでは主婦にとっての繁忙期。

そうも言っていられない場合もあります。

その場合は今までは残った家事を終わらせて仕事を始めていましたが、残った家事を旦那に任せることで、仕事を早く始め、早く切り上げることが狙いです。

 

2つ目については、そもそも家事をこなしている方はわかるかもしれませんが、毎日必ずといっていいほど存在する3回の食事はかなり負担です。

その3回のうち1回でもしなくていいということは、かなり、かなり負担が軽減します。

 

上記2点を旦那に伝えたところ、快く承諾してくれました。

 

残った家事については始めは逐一いろいろ教えなければなりませんでしたが、最近では自分で残った家事がないか確認してこなすことができるようになってきました。

 

そして問題の1回の食事の準備。

どこのご飯を担当するか旦那に任せたところ、夜の家事と並行して作りおきを5日分作るという結果に至ったようです。

作りおきであれば私がそれを朝利用するかお昼に利用するか選択でき、1日のうち1食どこかでサボることができる。

そういうシステムを考えてくれました。

私は旦那の作りおきは主にお昼ご飯に利用することが多いですが、長女のお弁当に入れてみたり、夜のおかずが少ないと感じた時に出してみたりといい感じに利用させてもらっています。

 

上記2点を旦那に頼ることで、わたしとしてはとても楽になりました。

今は夜に私が仕事をしている間に旦那は家事と作りおきを担当してくれています。(元々私が仕事している間に眠るのには罪悪感があったようで、私が仕事をしている間の時間を頑張ってくれています)

 

旦那にとっても負担は増えてしまう結果になってしまいましたが、私が仕事を始めた時よりもお互いに少しだけ余裕が出てきたので、最近では夜寝る前にゲームを一緒にやるようになりました。

お互い次の日に響かないように、どちらかが眠たくなったらおしまいにしてゆっくり寝られるようにしています。

 

さて、もう少しで父の日です。

日頃の感謝も込めてなにしてやろっかなー