へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

私が楽しいと思ったアウトドア

子供が生まれてからは子供たちと外で遊ぶことが増えたのですが、私は元々インドアタイプです。

お外に出たくありません。

 

結婚前はだいたい一人で家に。

数少ない友達とは会うことも少なく、また私一人で外出することは滅多になかったので、仕事が休みの日はだいたい家にこもってゲームや映画鑑賞をしてました。

ゲームって一つ買えばかなりの時間をそれに費やせるし、映画は最近はビデオ屋さんに行って借りなくても、ネットで見れるものばかりなので家で退屈することはまずありません。

たまに気が向いたらお菓子でも作ってみたり、読書してみたり。

好きな時に寝れるし、何より自分の家って落ち着く。

 

でも当時私の彼氏だった旦那はアウトドア。

基本的に私に合わせて行動してくれましたが、あまりひきこもり過ぎると連れ出されてました。

私も外に出るのがめんどくさいだけで、おでかけのお誘いを断るほどの理由もないので大人しく連れ出されてました。

 

インドアな私が旦那と外出して、楽しいと思ったランキング

3位:外食

2位:スノーボード

1位:旅行

 

3位の外食

これは実家を出て、自分でご飯を作らなければならないことがめんどくさすぎて。

ご飯って落ち着く家で食べるのが一番楽だと思っていましたが、それは誰かがご飯を用意してくれる時に限ることを、一人暮らしを始めて思い知らされました。

外食だったら自分の好きな料理を、店員さんが作ってくれ、しかも美味しく食べられる。(自分が作った料理ってイマイチ美味しいと感じない私談)

何より、後片付けがない!!

 

2位のスノーボード

私の周りでは大学生になったらスノボデビューする人が多かったのですが、あいにく私はスノボに誘ってくれる友達がいなかったので、社会人になるまで未経験でした。

ウェアやボードなどのアイテム(レンタルでもそれなり)にお金がかかってしまうから、バイトなどで自分で稼げるようになっていないと厳しいスポーツだな、という印象でした。

旦那もスノボは大学デビューらしいのですが好きらしく、誘ってくれたので私は社会人でスノボデビュー。

好きになれるか不安だったので、最初はウェアだけ会社の先輩に借りて残りはレンタルで済ませたりしました。

初めてのスノボは楽しむというよりは滑れるまで必死に練習してた感じですが、それでも一日でそれなりに滑れるようになったことでスノボの楽しさがわかった気がしました。

それからはウィンタースポーツの時期になると何度かスノボに出るようになりました。

旦那だけでなく、私から友達を誘って行くほどにまで好きになれました。

今は育児で行けてませんが、娘たちが雪遊びを楽しめる時期になったらまた遊びに行きたいですね。

 

そして、1位の旅行

おうち大好きな私は、旅行に対する興味関心がゼロでした。

知らない場所怖いし、お金かかるし、何より寝泊りする場所の確保や旅行の計画がとてもめんどくさく感じてとても嫌でした。

でも私と正反対の旦那は、私が嫌がる事柄がむしろ旅行の醍醐味だ!!と言わんばかりの勢いで楽しんで請け負ってくれてました。

むしろそうじゃなかったら行ってないと思います。

私は水族館が好きなのですが、そのことを知った旦那は私が旅行に慣れるまでは、必ず近くに水族館がある旅行先を選んでくれていました。

f:id:hekoshi:20220416171146j:plain

ずっと見たいと思っていたシャチも見ることができました。

なので慣れない旅行でも、水族館という楽しみがあったのでわりと楽しんで旅行に行くことができました。

旅行に関しては好きになれるように、上手にエスコートしてもらったと思います。

今はこんなご時世なので少し旅行には行きにくいですが、もっと落ち着いて、娘たちも旅行を楽しめる時期になったら、今度は娘たちが楽しめる場所を選んで連れて行ってあげたいと思っています。

 

 

3位までの簡単なランキング形式でしたが、インドアとアウトドアでもお互いに拒否をするのではなく、歩み寄る姿勢を見せることでなんとか調和が取れている事例をご紹介しました。