へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯って結構めんどくさいよね

こんにちは。 毎度毎度思ってたんですが、私、一日のうちでお昼ご飯を作るのが結構嫌いです。 嫌いだからといって腹を空かせた娘2人がいるので、サボるわけにはいかないのですが、なかなかめんどくさい作業だと思いません? 朝ごはんは一日の英気を養うのに…

桜を見に。でも我が子は花なんて愛でない

こんにちは。 最近は暇を持て余しすぎて、水曜日はちょっと遠出して娘たちと桜を見に出かけました。 桜に辿り着くまでに、電車に興奮した長女が駅から離れようとしないとか、歩くのに疲れた次女がずっと抱っこを所望してくるとか、それなりにトラブルはあり…

お友達の呼び方

今は春休みですが、今日は娘、初めての預かり保育です。 久々の幼稚園ということで、とても喜んでいました。 長期休みの預かり保育の時はバスが出ないので、私が幼稚園まで送り迎えをしないといけません。 そこで、長女を幼稚園に送って行った時に気づいたこ…

実家の引越し

数日記事をかけていませんでした。 実家の引越しに泊まりがけて駆り出されていたためです。 まぁもう、私の実家の無計画さが露呈したイベントでした。 とりあえず聞いてください。 今の家の引渡しが3月末。 それを私が聞いたのが2月上旬でした。 引越し先は…

見たいテレビ番組が違う姉妹

最近、長女と次女で見たいテレビ番組が違うようで、二人でチャンネル戦争をしている。 長女はディズニーやアニメがみたいけど、次女はいないいないばあが見たい。 順番に!!と言って見せてますが、なんなら私はニュースが見たい。 まぁ、そんな私のわがまま…

なんだって?ワンオペ育児終了?そもそも私ワンオペ育児してたのかな

こんにちは。 とうとう・・・とうとう!! (というか、偶然に) 県外出張だった旦那が私たちの県での仕事が始まるらしく、5月くらいから家に帰ってくるそうです。 県内での仕事なんていつぶりでしょうか。 ていうか結婚とほぼ同時に旦那が購入したこの家にや…

自分を抑えて妹に合わせる能力

※長女の言葉は赤で表示しています。 今日は雨なので、娘たちとお家遊び。 そんな中、長女のちょっとお姉さんになれた瞬間を見つけた。 ※長女3歳2ヶ月、次女1歳5ヶ月 いつも通りお昼を食べてから次女が少しウトウトしていたので寝かせようと思っていたが、な…

【GNOSIA(グノーシア)】オススメモ

GNOSIA(グノーシア) グノーシア 作品紹介 発売(Vita):2019年6月20日 ハード(私がプレイしたハード):Switch ジャンル:人狼系シミュレーションRPG 開発元:プチデポット 発売元:プチデポット 対象年齢:CERO B(12歳以上対象) 物語 舞台は宇宙を漂う宇宙船…

三連休が終わった・・・

世は三連休でしたね。 旦那も三連休で、私は土曜と日曜にゆっくりさせてもらったので、私もお休みもらった感が強かったです。 とりあえずこの三連休は長女の入園式で私が着ていくものの調達を。 初めての親としての入園式イベント、一番の悩みは服装。 ネッ…

ぽつんとお休み

昨日は私が美容院、今日はママ友と入園式のコーデ調査のための買い物ということで、旦那が娘たちを連れて昨日から義実家へお泊りに行ってくれています。 なので私は昨日美容院から帰って家で一人でゆっくりしてます。 でも突然「子供がいない環境」というお…

髪型髪色って変えるってなったらどうしようどうしようってならない?

こんにちは。 今日は来月入園式ということもあり、私は美容院へ行ってきました。 前回は長い髪をばっさり切ってパーマをかけたので、今回はカラーを。 今現在働いているわけでもないので髪色は自由なのですが、私は髪色に特に希望はないので、派手すぎず地味…

寒いんじゃい!!

今日、雨のせいもあってか急に寒くなりました。 アウターはクリーニングに出したし、もう4月も近づいてきたので衣替えもしちゃいました。 なので、着るものがありません。 上着を羽織ってがんばるしかない。 丁度ガスファンヒータも片付けようとしていまし…

娘の面白行動

娘の言葉は赤で表示します。 違うと思うよ 千と千尋の神隠しの見ていたときのこと。 カオナシがカエルのような態勢をとっていた際に、長女が慌てる。 ちょっと待って!! うんちでしょ!? トイレ行かなきゃ!! そこではダメー!! 不意打ちすぎて面白かっ…

春休みへの恐怖

今週に入ってからとても暖かい陽気になってきたように感じます。 桜ももうそろそろ咲く頃でしょうか。 さて、今週に入って長女の幼稚園が半日だったり休みだったりするので、長女の家にいる時間が長くなっています。 さらに来週からは春休みです。 長女が幼…

【風ノ旅ビト】オススメモ

風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 作品紹介 発売:2012年3月15日 ハード(私がプレイしたハード):PS4 ジャンル:アドベンチャー 開発元:thatgamecompany 発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント 対象年齢:CERO A(全年齢対象) 物語 ※このゲームはゲームの背…

2021年家庭用ゲーム販売本数第一位

ちらっと何かの記事で見かけたのですが、昨年2021年の家庭用ゲームで1番売れたゲームが、モンスターハンターライズ(MHRise)だったそうです。 さすがCAPCOMさん!!おめでとうございます。 かく言う私もモンハンライズを楽しませてもらっている一人です。 旦…

義実家からのホワイトデー

こんにちは。 今日はホワイトデーですね。 私はバレンタインデーに3歳の長女とチョコパイを作り、実家と義実家へあげました。 昨日は義実家からチョコのお返しがしたいので一緒に買い物へ行こう!!と誘われたのでショッピングモールへ。 私は久々に日用品以…

【Detroit: Become Human】オススメモ

私がこのメモを見返した時に、忘れちゃったからまたプレイしよう!!ってさせるためのメモです。 ネタバレはなしで記録します。 ※なお、以下の情報は私がネットで調べた情報なので誤りがあるかもしれません。 Detroit: Become Human Detroit: Become Human …

娘の迷言集

娘の言葉は赤で表示します。 どんな色がすき どんな〜色〜が好き? ピンクー!! ピンクの色が好き♪ 1番さ〜きになっくなるよ♪ 青いクレ〜ヨ〜ン♪ 何故。

家事怠慢?いやいや合理的と言ってくれ

我が家は2月の電気代が2万を超え、オール電化でもないのに高くない?ってなった今日この頃。 ガス代も何だかんだで一万を超えてしまったので、近所のオール電化の家庭よりもかなり光熱費がかかっている。 原因はわかっています。 私の家事怠慢です。 私はあ…

コロナ前の出産とコロナ禍の出産

なかなか落ち着いてくれませんね、新型コロナウイルス。 コロナ禍の育児に戸惑っているのは私だけではないはず。 コロナウイルスが出現してから、育児も今まで通りとはいかなくなってしまいました。 とは言っても、私は長女が3歳になったばかりなので、むし…

私の好きなもの

毎日続けたいとか言いつつも、もう既に一日飛ばしてしまったんだけど・・・ 昨日は次女の寝かしつけに時間がかかったあげくに一緒に寝落ちてしまったからです。 娘たち、風邪をひいてしまったのか今鼻水で息がしにくそう。 次女が特に酷くて昨日はすごい不機…

THE 初心者。私は何を記録するのか・・・

専業主婦になってから家から離れることがなくなって、家に篭もりがちになってしまいました。 コロナ禍なのもあって、なかなか新しいことに挑戦する機会もなくなって代わり映えのない毎日を過ごしているので、とりあえず出来事や何かを文章にしてみることにし…