へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

自分を抑えて妹に合わせる能力

※長女の言葉はで表示しています。

 

今日は雨なので、娘たちとお家遊び。

そんな中、長女のちょっとお姉さんになれた瞬間を見つけた。

※長女3歳2ヶ月、次女1歳5ヶ月

 

いつも通りお昼を食べてから次女が少しウトウトしていたので寝かせようと思っていたが、なかなか寝ない。

まぁ無理に寝かせるのもしんどいので、放って家事をやることにしました。

 

昼寝はしない長女がパズルをやっているのを見て、一緒にやりたくなった次女。

一緒に遊ぼうと、長女のやっている完成間近のパズルをひっくり返してぐちゃぐちゃにしてしまいました。

これに長女は激怒。次女に、

あっちで寝るんでしょ!!寝なさい!!

と大声で怒ったところ、どうやら自分が怒られていることを悟った次女が慌ててお昼寝マットへダイブ。

それでもやっぱり長女が黙々と始めるパズルが気になるようで、見に行っては戻り、また見に行っては戻りを繰り返していました。

今度はその様子が気になった長女が、次女に一緒にパズルで遊ぼうと提案。

一緒にやってパズルの完成は無理だろうな…と近くで様子を見ようと近付いたところ、やっぱり次女はまたパズルをひっくり返してしまいました。

また長女は怒るかな。と見ていたところ、今度は長女は怒りませんでした。

それどころか、バラバラにして遊ぼっか!!と懐の深さを見せたのです。

これに次女は喜び、私はびっくり。

 

長女はさっきまで自身が進めていたパズルの完成よりも、次女の一緒に遊びたい気持ちを優先してあげたのです。

どうやら、長女は次女と一緒にパズルの完成は無理だとわかっていたようです。

(さっきやられたのでそりゃわかるだろうと思われるかもしれませんが、長女と次女のやりとりは動画で撮ったやつの再生か?って思うほど同じことを繰り返します)

 

いいの?と私が声をかけると、

かか(私)に一人でできたー!!ってしたかったけど、次女と一緒に遊ぼうと思って。

と口を少し尖らせていました。

次女とっても喜んでるよ、ありがとうと抱きしめたら嬉しそうにしてくれました。

 

次女がお昼寝した後、パズルできるよ。と声をかけるとお気に入りのカービィのぬいぐるみを次女の隣に置いてから、せっせとパズルを完成させていました。

(何故かいつも次女がお昼寝をするとぬいぐるみをお供えする)

f:id:hekoshi:20220323142941j:image

 

最近、自分のやりたいことを優先せずに、他を思いやる気持ちが前面に出てきたように思います。

(幼稚園での団体行動の影響でしょうか)

もちろん自身の主張もはっきりとし、主張した後に譲る譲らないとの線引きが彼女の中にあるようで、譲る時もあれば譲らない時もあります。

 

 

元々少し聞き分けがいい長女なので、次女が生まれてからは特に我慢させているな・・・と感じることが多々ありますが、それなりに主張はしてくれるので、まぁ正常に育ってくれているかな?と思って接しています。