へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

実家の引越し

数日記事をかけていませんでした。

実家の引越しに泊まりがけて駆り出されていたためです。

まぁもう、私の実家の無計画さが露呈したイベントでした。

 

とりあえず聞いてください。

 

今の家の引渡しが3月末。

それを私が聞いたのが2月上旬でした。

引越し先は誰も住まなくなった父方の実家。

そこはいろいろあってゴミ屋敷状態でした。

(下から天井付近までゴミが積み重なっているという、ガチのゴミ屋敷)

その家を自分たち(父母弟だけ)で掃除し、引越しも全部自分たちでやると聞き、私その時点でもう3月末の退去に間に合わないんじゃないかと薄々勘付いてはいました。

2月の中旬に一度だけ実家にある私の私物の処分をしに行きましたが、その時の進捗を見たとき間に合わないことを確信し、3月に入った時点で何度か手伝いを申し出たのですが、私には私の生活があるのであまり頼りたくはなかったらしく、やんわり断られていました。

ですが先週の木曜日、父がやっと間に合わないことを確信し、週末の日曜日に手伝いを申請してきたのです。

 

いや・・・遅すぎるわ!!日曜って27日だよ!?

と思ったし、ここ最近の進捗も見えてなかったので、果たして私一人が1日手伝っただけで終わるのか不安でしたので、念のため旦那に娘2人を頼み、土曜と日曜の2日間手伝いにいけるように調整しました。

土曜の朝一に実家に行き、引越し作業の進捗を見たところで、私1人が2日間加わっただけじゃ終わらないと思いました。

だって、あまりにも進んでなさすぎる。

 

引越し先のゴミ屋敷のゴミの撤去はある程度完了していましたが、掃除ができていない。

しかもゴミを撤去している間に見えてきた壁と床がとても傷んでいたようで、当初予定になかった壁紙床板の張り替えを業者に頼んだらしく、業者さんの荷物も置いてありました。

ここで、お気づきの方もいるかもしれませんが、つまり、26日の時点で張り替え作業は現在進行形なのです。

ですので、張り替え作業を行っている部屋には荷物がまだおけないのです。

しかも現在の実家ではまだ荷造りも完了しておらず、未だ開けて中身の確認すらしていない押入れがほどんどでした。

そこまでを初日の始めに確認して、とりあえず今住んでいる実家の退去については3月末までという期限があるので、全員荷造りと荷物の搬入に全力を注ぐことにしました。

 

そもそも、こんなに作業が進んでいないことの原因は、引越し先での作業が思っていたより大変だったのと、後半に入り力仕事主戦力の弟がサボリ気味になってきたことらしいです。

私以外は平日は仕事をしていますが、仕事が休みの日は全てこの引越し作業に当てていたため、特に父と母はかなり疲労していました。

それでもやらねばならないので、父と母にはできるだけ軽作業、だいぶやる気を失ってしまった弟を全力で顎で使いながら泊まりがけで作業をすることにしました。

日付が変わるまでみんなで作業をし、日曜日は目が覚めたこともあり(場所や環境が変わると寝られないのと子供ができてから寝が浅いので)、5時前から作業を開始しました。

私が早朝に起きて作業を始めたことに気付いて起きて来てくれたのが弟。

朝が早すぎることもあり、家の中で二人で荷造りを始めて、父母が起きたタイミングで荷物の搬入を始めました。

娘たちを見てくれている旦那がまた出張先に行くため、タイムリミットは17時。

もう時計を見る間もなく作業をして、気が付いたら17時。

一応予定では3月最終日曜日であるこの日を実家の引越し完了日にしたかったようですが、間に合いませんでした。

それでも、家の退去の日をもう一ヶ月先延ばししてもらおうと考えていた父と弟が、それぞれ平日の仕事終わりにやれば間に合いそう。と思ってくれるまでには残り作業を少なく出来ました。(私はそれでもほんとうにギリギリだと思いますが)

 

 

いろいろ言いたいことはありますが、

とりあえず一番に思うことは

もっと早くに手伝いを申請して

これです。

 

 

だって先週の土曜日にも手伝いに行かなくていいの?って聞いたんです。

手伝いの申請がその時あれば絶対間に合ったと思うんですよね。