へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

お昼ご飯って結構めんどくさいよね

こんにちは。

毎度毎度思ってたんですが、私、一日のうちでお昼ご飯を作るのが結構嫌いです。

嫌いだからといって腹を空かせた娘2人がいるので、サボるわけにはいかないのですが、なかなかめんどくさい作業だと思いません?

 

朝ごはんは一日の英気を養うのに必要だと思うんです。

身支度とかと並行してやるので、もはや流れ作業として処理できます。

夜ご飯は基本的に家族が揃うのでそれなりになんとかやらなきゃって思うので、がんばれます。

でも、お昼ご飯ってなんだかやる気がでません。

旦那が在宅の時は旦那分の食事も。

幼稚園があれば長女はいないので私と次女だけのお昼を作らなければなりません。

春休みの今はお昼直前まで外で遊んでたりして、帰ってきてからご飯を作ったり。

長女が幼稚園でお弁当の時は、もうめんどくさいので私たちお家組もお弁当です。


f:id:hekoshi:20220331140614j:image

 

朝や夜ご飯と違ってかなり臨機応変に対応しなければならないのが、お昼。

メニューも一番困るのがお昼。

作る時間が圧倒的に少ないのもお昼。

娘たちがお腹空かせてるからって慌てて作って、さぁできたよ!!のタイミングでお昼寝してたりするのもお昼。

 

とにかくお昼ご飯がめんどくさい。

夏なんかは毎日同じメニューにしたろか。

(そうめんとか。でももはや麺を茹でるのすらめんどくさくなってくるんだよね)

 

やっぱ毎日お弁当作戦がいいのかな。

お弁当作るのは朝だから朝ごはんと並行してどたばたするけど、お昼にご飯を作る手間を考えたら、私的に一番楽な気がする。

 

 

なんか、いい対策ないか模索中・・・