へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

【風ノ旅ビト】オススメモ

風ノ旅ビト

f:id:hekoshi:20220315122109j:plain

風ノ旅ビト

作品紹介

発売:2012年3月15日

ハード(私がプレイしたハード):PS4

ジャンル:アドベンチャー

開発元:thatgamecompany

発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント

対象年齢:CERO A(全年齢対象)

 

物語

※このゲームはゲームの背景に関する、言葉での説明は一切ありません。

そこは、見渡す限りの砂漠。

そして旅ビトと思われるマントを羽織ったキャラクターが、ただ一人。

突如始まるこの物語はどうやら、ただ先に進む以外なさそうだ。

 

ゲームシステム

音声や文章は存在しない

このゲームは映像と音楽(環境音)のみで全てを表現しています。

言葉がゲーム内に存在しないので、ゲーム内の全ての現象をプレイヤー自身で解釈を行い、進める必要があります。

独特なオンラインプレイ

このゲームはハードがオンライン状態であると、自動でオンラインプレイとなり、誰かとマッチングするシステムとなっています。

マッチングする相手は指定できません。

リアルタイムで今この【風ノ旅ビト】をプレイしている誰かとマッチングします。

自分以外の旅ビトを見つけたら、それは世界のどこかの誰かです。

また、プレイしている段階ではマッチングしたプレイヤーが誰であるか、知るすべは一切ありません。

(ゲームクリア後に相手のPSN IDが一時的に表示されるのみです)

先述した通り、このゲームには言葉等の伝達手段は存在しないため、見知らぬ誰かへの意思表示は自身の操作する旅ビトの行動で全て表現する必要があります。

しかしながらこのゲームは誰かとマッチングするとは言えども、マッチングした旅ビトと行動する必要もなければ、他の旅ビトに姿を現さなければならないわけでもありません。

(ゲームのクリアには他の旅ビトとの協力は不必要です)

他の旅ビトと一緒に旅をするもよし、別れて自分だけの一人旅をするもよしなのです。

どのような旅をしたいかは、プレイヤーに委ねられているのです。

 

作品紹介動画


www.youtube.com

 

感想

雰囲気に浸れる

なんの説明もないこのゲームは、ゲーム内の雰囲気に心地よく浸ることができます。

始めこそ言葉がないことに不自由を感じますが、その不自由こそがこのゲームの楽しさだといつからか感じ始めるでしょう。

クリアすることが目的ではなく、旅路を楽しむ為のゲームであると私は考えています。

画面の向こうの誰か

初めてプレイしたとき、ゲームのシステムをあまり把握してなかったこともあり、他の旅ビトを見つけた際にゲーム内のキャラクターなのかと思っていました。

しかし一緒に行動していくとともに、これはもしかして誰かが操作しているのでは?と感じ、急に言葉を発さない旅ビトが怖くなりました。

それでも言葉でなく行動で表現しようとしてくれる旅ビトにだんだんと好感が持て、広大な世界にたった二人だけの旅でも寂しさを感じることなく、むしろどんな環境においても心の支えとさえ感じたほどです。

知らない誰かと楽しむというこのゲームの醍醐味を楽しむことができました。

 

 

 

この【風ノ旅ビト】は今日で発売10周年です!!

そのことに書いている途中で気が付いたので、この記事は本当は明日公開するつもりでしたが、今日公開することに今決めました。