へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

春休みへの恐怖

今週に入ってからとても暖かい陽気になってきたように感じます。

桜ももうそろそろ咲く頃でしょうか。

 

さて、今週に入って長女の幼稚園が半日だったり休みだったりするので、長女の家にいる時間が長くなっています。

さらに来週からは春休みです。

長女が幼稚園に入ってからは次女と二人だけの時間が取れていましたが、それも春休みの間は全くないと言っても過言ではないでしょう。

 

長女と次女は年齢の差から生活リズムが違います。

長女は昼寝なし。次女は昼寝あり。

次女の昼寝はお昼ご飯とかぶることもあるので、長女と次女のお昼は別々になることもまちまち。

よって2人が空腹を訴えてくる時間もバラバラです。

小腹が空いた時用に同じおやつや軽食を用意しても、食べるのが早い次女が、まだ食べてる長女の食べ物を取ったじゃなんだかんだで大騒ぎ。

(食べるスピード逆やろ?と思いますが、これで合ってます)

 

長女が幼稚園に行き始めて数ヶ月ですが、長女と次女が各々の時間を過ごせるようになり、私は日中次女の相手をするだけでいいということに慣れてしまった今、春休みが怖くてしょうがないです。

 

数ヶ月前の生活に戻るだけなのですが、数ヶ月前の生活がとても大変だったことを、今やっと実感しています。

 

子供の春休みを恐怖に感じている方は私だけではないはずです・・・