へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

姉妹なのに使い回せない服

こんにちは。

そろそろ暖かい日も増えてきて、日差しの強い日は半袖でもいけるようになってきたと思います。

 

我が家は子供服のみ、少しだけ衣替えをしました。

全部やっちゃうと、雨の日や寒い日の時に困るので少しだけ。

 

子供服と言えば。

 

我が家は2学年差の姉妹なのですが、周りからよく言われることがあります。

それは

「同性の姉妹だから服をおさがりにできるからいいね!!」

という定型文。

同性の兄弟がいればよく言われる方も多くいると思います。

続けて、

「女の子だから遊び方も男の子より派手じゃないでしょ?男の子がいる家庭は家具とかも壊れて大変だよー」

 

確かに大多数はそうなのかもしれません。

 

そうなんですけど・・・

やっぱり例外ってあると思うんです。

 

少なくとも我が家の長女は、近所からは泥姫と呼ばれてるくらいには水溜りも攻めて行き、何にでも興味を持ち、アタックしてみるスタイル。

なんならテレビだけで見ても、我が家と私の実家と2台やっちゃってます。

 

そんな我が家の長女。

服をきれいに保ったまま遊んでくれるわけがありません。

(私も遊びで汚れることに関してはしょうがないと思っているので、遊び方を注意することがなかったのも原因と思われますが)

f:id:hekoshi:20220423212248j:image

在りし日の長女です。(1歳半くらいかな?)

どうしたらこんなに汚れるんかってくらい泥まみれです。

これ、泥落として洗ってもなかなか汚れ取れないんですよね・・・

 

こんな状態になった服は数知れず。

洗っても汚れが取れなくなった長女の服はほどんどが次女へのおさがりになることはなく、そのまま捨てることになってしまいます。

 

結局、おさがりって上の子が服をきれいに着てくれた場合にのみできる方法なんです。

なので、次女の着る服は新品か、近所のお友達のおさがりばかり。

 

会うたび会うたびそのお友達のおさがりばかり着ている次女を見て、こんなに娘のおさがりを喜んで着てくれるなら・・・と長女の遊び方を知っている女の子ママさんが、おさがりをくれるのです。

本当にありがたいです。

 

遊びが派手な長女、最近お気に入りの服を着ると泥遊びを避けるようになってきました。

もしかしたらお気に入りの服であれば、今後次女へおさがりとしてあげることができるかもしれません。

 

そして次女は、今は服が汚れること以上に遊びが楽しく、夢中になれるようなので、もうしばらくは2代目泥姫としてやっていくようです。

 

 

ここから先、水遊びのシーズンは危険ですよ。

水遊びするつもりなくても、公園の水道から出た水で遊んで泥まみれになるんだから。

毎日プレイウェア着せたろか。