へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

安心とかするとすぐ体調崩すんだから

旦那の出張が明日で終わるという安心感からか、体調を崩してしまいました。

今はいつも偏頭痛等でもお世話になっているイブクイックを服用して、それなりに活動できるくらいにはなりました。

それでも、娘たちは私が普段と少し違うことに気がついているのか、昨日はいつもより早く寝ようとしてくれたり、私の頭や体をさすったりといろいろお世話をしてくれようとします。

 

病院に行ける環境でもないので自宅で様子見ですが、近所でも流行っているし、多分風邪だと。

私の場合、基本的に病は気からくるようなので普段はまったく病気になりませんが、今回は旦那の長期出張が終わるという安心感からつけ込まれたと予想します。

旦那が帰ってくるあと数日は緊張感を持って生活できていればよかったのですが、ちょっとだめだったみたいです。

 

それでも旦那が出張でいないこの3年間は数える程度ですが、何度か体調を崩したりもしました。

 

1度目は長女を出産して2ヶ月ほど経った頃。初めての出産と慣れない育児、そして旦那の実家で里帰りをしていたため、少し気疲れもあったのかもしれません。それでも体調を崩した中でも義実家に居座ることで、長女を任せて休むことができたので本当に助かりました。

2度目は次女を妊娠中のつわり。これは病気というわけではありませんが、本当にしんどかったです。長女のつわりほどひどくはなかったのですが、同じく吐きづわりでした。長女の時は自分の食べれるもの(ウィダーグレープフルーツジュース)を用意するだけでよかったのですが、そのときは長女もやっと離乳食期が終わり、私と同じようなものを食べるようになった時期でしたので、吐きそうになりながらも長女のご飯の準備と食べさせるお世話がしんどかったと記憶しています。また、お風呂の水蒸気もだめだったため、長女をお風呂に入れるお世話がかなり難敵でした。結局無理もよくないため、これまた義実家に何度か助けてもらいました。

3度目は次女が生まれる少し前です。普通に風邪引きました。でも長女は元気だったのでしんどいながらも長女と遊んだりお世話したりとやることはいっぱいあって、ゆっくり休むこともできなかったので、治るまで少し長引きました。

 

3回でしたね。

3度、私の体調不良でしんどい思いをしました。

次女を生んでからのここ1年半は元気だったのに。

元々環境の変化や、安心するタイミングがあれば絶対体調を崩すので予想はしてましたが、今回はちょっと早かった。

私の体、あと数日がんばってくれればよかったのに。

 

とまぁ、そんなこと言ってもしょうがないです。

私が倒れない限りはなんとかなるんだから、なんとかしよう。

とりあえず体調悪い間はドーピングしつつ、娘たちのお世話だけできればいいかな。

家なんか片付けても片付けてもすぐ汚れるんだから、ちょっとくらい掃除できてなくてもいい。

GW前に体調崩したんだから、GWはきっと元気に過ごせるだろうから、逆によかったとポジティブにいこう。