へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

環境が変わるのが嫌い

こんにちは。

今日はいい天気で長女を見送ったあと、次女と一緒に少しだけ近所の公園遊び。

次女はお昼前が眠気のピークになるようで、眠たくなってくると帰りたがります。

今日は朝が早かったこともあり、出てわりとすぐ帰りたいとぐずったので帰ってきました。

 

近所では新年度が始まり、環境の変化からか、子供たちの泣く声がよく聞こえてきます。

私も環境の変化がとても苦手で、特に変化が多い春はあまり好きではありません。

慣れるまではだいたい食が細くなって痩せます。

目に見える変化なので周りに心配をかけてしまいがちなので、もっと図太くいたいですね。

 

娘たちはというと・・・

長女は神経が図太いようで、環境の変化に戸惑うことはあまり見たことがありません。

対して次女はとても臆病で、環境に慣れるまでは私から離れようとしないので、次女の入園のときは苦労しそうです。

 

近所で今年入園だったり入学だったりするママさんにお話を聞いても様々な子供たちの様子が伺えてくるので、困ったことなんかも我が家だけじゃないんだなーと思えて、気持ち楽になります。

 

でも、やっと新しい環境に慣れてきたくらいにGWがあるんですよね。

このGWが明けたら俗に五月病というものが出てきます。

変化があまり好きではない私、春はアップダウンがすごくてちょっと疲れちゃいます。

 

ちなみに、旦那は変化が大好き。

同じことの繰り返しはしんどいらしく、いつもの日常に何か変化があることを楽しめるタイプです。

私から見ると羨ましい限りです。