へこしの歩み。

今年から30代に入ります、2児の母です。好き勝手に書き綴ってみたいと思うので、よろしくお願いいたします。

え!!サポート終了してたの、FlashAir。

今年度学年が上がり、幼稚園の制服デビューする長女。

今日は長女とその同級生と新しい制服を着て桜の下で撮影会をしてきました。

長女含め4人の撮影会です。

 

桜は散り始めてきているところで、風が吹くと花びらが舞ってとてもきれいでした。

最近は気候も暖かく、お花見にはとってもいい時期ですよね。

撮影場所に選んだ場所でもたくさんの人がお花見を満喫してました。

 

でも私たちの今日の目的は桜をバックに制服で写真を撮ること。

しかも制服はまだ新品で、入園式を迎えてもないこの時期に汚すわけにはいかないので、写真を撮ったらさっさとトンズラするつもりで挑みました。

しかしまぁ子供の撮影ってとても大変です。

こっち見てって言っても見てくれないし、カメラ関係なしに好きな場所へ移動するし。

ましてやそれが4人ともなると、全員カメラ目線の写真を撮るなんてもう、至難の業。

とにかく気を引くようなことして、写真撮りまくって後から確認して、偶然でも全員カメラ目線があれば万々歳。

といったところでしょうか。

かなり疲れました。(親たちが)

 

違う。

今日のテーマはそうじゃない。

ここから本題。

私、カメラの画像をスマホに移す手段として東芝さんの「FlashAir」を使っていたのですが、今日初めて知りました。

FlashAir、いつの間にかサポート終了しててん!!


f:id:hekoshi:20220404230455j:image

ユーザの方、いますか?

知ってましたか?

 

しかもサポート終了しただけならなんとか使用できると思ったのですが、私のスマホ、サポート終了後にアップデートしちゃったので、うまくスマホに保存できなくて。

撮影から帰ってスマホに写真を移そうとして、なんだかいつものようにアプリが動いてくれないな、ちょっと調べてみようと思って調べたところ、アプデを挟むと挙動がおかしくなるとの情報が。

まじか・・・ってなってるところです。

 

私このFlashAirを結婚祝いにカメラと一緒に頂きまして、あまり使う機会がなくいたのですが、長女が幼稚園に入園したのでさぁ今年からたくさん使うぞ!!となっていたところだったのに・・・

 

結構ママ友や親族とかに送ったりするから、スマホへの移動はできとかないとなんだよね。

スマホに画像を移すための方法、他を探さねば!!